関西大学の出前授業

2010年10月20日
5年生が関西大学の人たちに出前授業2回目をしてもらいました
テーマは「あすかルビーを知ろう」

知っているようで知らなかったこと、いっぱいありましたね

「『あすかルビー』の名前をつけたのは…?」などクイズ形式で大いに盛り上がりました。














グループごとに『あすかルビー』を使ったメニューを考えよう!という課題に挑戦しました
あすかルビー定食、いちごーサイダー、いちごロール …などいろいろなメニューができあがりました


























今日のメインの活動は、いちご農家尾上さんの畑での「葉欠き」の作業でした。

葉欠きとは、葉が密集しないように古い葉や枯れた葉をおとしていく作業。
イチゴは葉を欠いたところから新しい芽が出るため、葉欠きは大切な作業です。

赤くなった葉をむしり取るのですが、慣れない手つきで不安そうに取り組んでいました。
細かな作業で大変さを感じました。















関西大学のみなさん、ありがとうございました